まくっていこうや

毎週の予想と結果を載せていきます! 勝つときも、負ける時もともに一喜一憂しましょう★

2018年02月

2/28 エンプレス杯・G2


最強競馬ブログランキングへ



こんばんは。

明日(というか日付が変わったので今日ですね)で、2月も終わり。
今月はなかなか好調を維持したまま終わりました。毎年2月は相性はいい方ですので、ここで調子にならないようにしないといけませんね。

そんな調子のよい2月を締めくくるのは地方競馬。
明日は川崎でエンプレス杯・Jpn2があります。
地方といっても最近は中央のG1含めた実力馬たちが走るため、なかなか目が離せないレースばかりになってきました。
このエンプレス杯もその一つで、この先、かしわ記念や夏の帝王賞に向けて、賞金を稼いでおきたいところ。今年の参加メンバーもなかなかの好メンバー。楽しみですね。

ではさっそく予想にいきましょう。

今日は時間があるので、いつも僕がやっている消し消し作戦をしていきましょう。



では、その1!

「前走、重賞以外で1着ではない馬は消し!」

⑥エミノマユアク 前走8着
⑧クラシカルメン 前走9着
⑩ジュンアイノキミ 前走7着

残り8頭 ①②③④⑤⑦⑨⑪



その2!

「逃げ・先行馬ではない地方馬は消し!」

②ラインハート
⑪ティルヴィング 差し

残り6頭 ①③④⑤⑦⑨



その3!
「意外!?前走は1700m~2100m!」

④ステップオブダンス

残り5頭 ①③⑤⑦⑨


と、ここまでにに地方馬は入る余地なしとみました。

ではここからは買い目・狙い目です!

川崎11R エンプレス杯・Jpn2
◎ワンミリオンス
〇ミッシングリンク
▲プリンシアコメータ

本命はワンミリオンス。
人気になっている、前走で待望の重賞制覇を果たしたミッシングリンク。
付け入るスキがあるとすれば、ミッシングリンクが仕掛ける前に仕掛けて直線突き放せば必ずや昨年(1着)並みの力を発揮できるはず。
相手には、4連勝を狙うミッシングリンク、逃げが予想されるプリンシアコメータ。




最強競馬ブログランキングへ

2/26 重賞回顧


最強競馬ブログランキングへ


こんばんは!

今日はバイト早上がりができたので、夕方昼寝?をして、土日の疲れを癒すことができました!!
ただ、そのおかげで眠れません(笑)

それでは今月の予想を振り返っていきましょう。

1


【重賞回顧】
日曜 中山11R 中山記念・G2
やはり前残りの競馬となる中、ウインブライトは中山巧者を見せつける勝ちっぷりでした。
2着アエロリットは最後坂を上がってからもう一伸びした。強い競馬でした。良馬場では連対率100%をキープ。天候と馬場しだいですね。3着マルターズアポジーも良く粘った。自分のペースで逃げた時はやはり強い。4着サクラアンプルールはやはり年齢的な衰えか。直線はきた!と思わせる脚色も坂上で他馬と同じ脚色になってしまったところを見ると…という感じ。本命に推したマイネルハニーは出遅れがすべて。後ろからいって差せる脚はありませんから、スタートではい終了。次走また改めて期待しましょう。

日曜 阪神11R 阪急杯・G3
やはり開幕週、逃げ馬が残りましたね。ここ2戦不振だったダイアナヘイローが1着。ここ2走は番手で控えて他の馬のペースで走ったからなのか、まったく直線伸びなかった。しかし、今回は自分のペースで気持ちよく走ったからなのか、最後の最後まで粘った。気難しいタイプなのか。2着モズアスコットはかなり力をつけてきていますね。G1でどこまで、という感じはしますが、遅くとも今年の秋にはG1でも上位に絡みそうですね。3着レッドファルクスはやはり斤量が響いた感じ。目標はまだ先なのに、58㎏を背負って末脚33秒4を繰り出せる。高松宮記念は本命に決まりです。無事に本番を迎えてほしいですね。


2


複コロ…やはり狙いすぎな感じなんですかね(笑)
レースの狙いが悪いですね。3月はもう少し当てやすいレースを狙っていきます。



最強競馬ブログランキングへ

2/25 中山記念・GII

おはようございます!

天気が心配されましたが、滋賀はいい天気です!寒いですけどね笑

なかなか時間が無いので、早速予想にまいります!

中山11R 中山記念・GII
◎マイネルハニー
○サクラアンプルール
▲ウインブライト

本命はマイネルハニー。
中山巧者で番手からの競馬で逃げるだろうマルターズアポジー交わして勝ち切るだろう。
相手には昨年2着のサクラアンプルール、前走中山金杯2着のウインブライト。
断然人気のダンビュライトはここは仕上げ切ってないとみて、消す。

阪神11R 阪急杯・GIII
◎レッドファルクス
○ディバインコード
▲ムーンクレスト

本命はレッドファルクス。
1400までは力が違う。右回りの坂も得意なので、馬群を捌ければ完勝しても不思議ではない。
相手には阪神巧者の2頭をチョイス。どちらも人気がそこまでじゃないので、おいしい。

連敗脱出は3月前に!複勝1点勝負!
阪神9R すみれステークス・OP
☆シエラネバダ
人気はないが、前走阪神コースで未勝利勝ち。余勢を期待して買いたい。

2/24 予想


最強競馬ブログランキングへ



おはようございます!

今週は実は滋賀に行く用がありまして…本気予想がどれだけていきょうできるかわかりませんが、とりあえず、まだ出発していませんので、今日はちゃんとした予想ができそうです(笑)

今週から阪神・中山開催に代わり、わりと得意な中山開催。
そして毎年相性の良い中山記念G2があります。
その前に軍資金をしっかり稼いでおきたいと思います!

ではさっそく予想にいきましょう。

阪神10R マーガレットステークス・OP
◎オジョーノキセキ
〇アンフィトリテ
▲アイアンクロー

本命はオジョーノキセキ。
前走は番手から内をすくって抜け出し押し切り勝ち。開幕週なので前目有利とみて、本命に。
相手には断然人気の2戦2勝アンフィトリテ、距離短縮で持ち味発揮できそうなアイアンクロー。


阪神11R 仁川ステークス・OP
◎ナムラアラシ
〇マイネルオフィール
▲モンドインテロ

本命はナムラアラシ。
前走は前がスローペースで引っ張り先行逃げ切りを計る中、中団から外に出して凄い脚で急追。ゴール前は楽に差し切った。阪神コースも相性は悪くない。相手には前走逃げ粘って4着と好走したマイネルオフィールと初ダートで変わり身期待できそうなモンドインテロ。


未だ当たらない!複勝1点勝負!
中山9R 水仙賞・500万下
☆マイネルキラメキ
前走中山2200mで未勝利勝ち。中山2200m巧者はリピーターを買うのが基本。ここは3着には入る!



最強競馬ブログランキングへ

2/22 重賞回顧


最強競馬ブログランキングへ


こんばんは!

今週も忙しくやってまいりました。昨日はなかなかの偏頭痛。
21時にはぐっすりで、オリンピック女子団体パシュートの金メダルの瞬間を見逃してしまいました。
残念で仕方ありませんが、本当におめでとうございます。

1


【重賞回顧】
日曜 東京11Rフェブラリーステークス・G1
さて、先週行われた今年最初のG1。
結果は言わずもがな、ノンコノユメが素晴らしい末脚を見せ、復活の大勝利!
前走がレコードタイムということで、疲れやピークが前哨戦だったのではないか、ということで外しましたが、完全復活のようです。いやぁ、強かった。
もちろん本命のゴールドドリームも交わされはしたものの、素晴らしい末脚をみせての2着。
あそこの位置からかわされたのだから、これは勝った馬が強かったというしかないですね。

日曜 小倉11R 小倉大賞典・G3
トリオンフは強かったの一言。2走前、前走と同じような番手から4コーナーから早目仕掛けて直線リードを広げ、最後までそのリードを守っての楽勝。右回りで直線の短いコースでは負けないのでは?と思わせる強い内容でした。次走も期待です。本命のマサハヤドリームは直線伸びきれずに5着。もう少し前目の位置取りでスムーズな競馬をできていたら3着あったかなぁ。

2


複コロ…なかなか当たりませんね。
狙いが悪いのは一目瞭然です。今週から少し方向性を変えていこうと思います!



最強競馬ブログランキングへ

2/18 フェブラリーS・G1


最強競馬ブログランキングへ



こんばんは!

今日もとりあえず当たってよかったですが、京都はまさかのタテ目(笑)
さてさて、気を取り直していきましょう!

ついにやってまいりました、今年最初のG1、フェブラリーS。
ここのところ地方も含め、ダート馬にとっては途切れることなく目標があって、走りやすい環境になってきましたね。おかげで、レースごとにピークの馬が違う分、予想が難しい部分もありますが。

さてではさっそく予想にいきましょう。

東京11R フェブラリーステークス・G1
◎ゴールドドリーム
〇アウォーディー
▲ケイティブレイブ

本命はゴールドドリーム。
昨年の覇者で羽生結弦選手と同じ連覇を狙う!前走チャンピオンズカップでは、後方からしっかりと最後まで伸びて1着、中央のダートG1連勝を飾った。今回は得意の東京、コパノリッキーもおらず、先行勢は前残りを狙いつつも、さほど速いペースにはならないだろうが、中団でも競馬出来る同馬に死角はなし。相手には初の1600mだが芝スタートは好条件のアウォーディー、川崎記念で強さを見せピークを迎えたケイティブレイブ。

小倉11R 小倉大賞典・G3
◎マサハヤドリーム
〇トリオンフ
▲ストレンジクォーク

本命はマサハヤドリーム。
前走京都金杯は9着と敗戦。内容としては後方からインを狙うが、馬場が荒れて内が伸びなかったことと馬群がゴチャついたこともあったため度外視。むしろそんな中0秒5差だったことを考えればここは巻き返しに期待できると見た。今の小倉は先行勢が勝率高めだが、ここは前に行きたい馬が多く、ペースがある程度流れそうなので、差しが届くとみた。相手は先行勢で早め抜け出し粘りそうなトリオンフ、中山金杯ではスムーズではないながらも後方から鋭く伸びたストレンジクォーク。

なかなか当たらない!複勝1点勝負!
東京10R アメジストステークス・1600万下
☆ショウナンマルシェ
前走中山金杯は前が空かなかった不利があったが0秒4差の9着。ここは得意の左回りに代わり、力を見せられそう。プロディガルサンが堅そうだが、ここはこちらの一発に期待!



最強競馬ブログランキングへ

2/17 京都牝馬S・G3


最強競馬ブログランキングへ

さてさて、先週の結果もここまで順調。
しかし、ここで調子に乗らず、おごらずにやっていきます。

あくまで今年の目標は、
①1日3レースまで。
②1レース5,000円以内(ワイド・複勝ともなら10,000円)
③1年間これを継続。

ということで、G1だから!とか、今日は無礼講!とか、そういうことがないようにします。

と言ってる間に、今年初G1、フェブラリーステークスがやってまいりました。
ダート界王者コパノリッキーが引退に伴い、どの馬がひっぱるのか、今年一年レースごとに変わっていきそう。
とはいっても昨年の王者ゴールドドリームが前走復活の勝利で人気を戻している一方、安定感抜群でピークを迎えた感じのあるテイエムジンソク、前走Jpn1初勝利ケイティブレイブ、前哨戦根岸Sでレコード勝利で復活のノンコノユメなどなど、楽しみなメンバーが集まった。とはいえ、こちらは明後日。お楽しみに。

ではでは、さっそく明日のレース予想といきましょう!

東京11R ダイヤモンドステークス・G3
◎フェイムゲーム
〇プレストウィック
▲ソールインパクト

本命はフェイムゲーム。2年前の覇者。
昨年は後方から上がっていったが、直線で前がつまる不利。外に出して体制衣を立て直した頃には時すでに遅し。前走ステイヤーズSでは強い競馬を見せて2着。やはり長距離は走る。相手は前走ステイヤーズS3着のプレストウィックと東京得意のソールインパクト。


京都11R 京都牝馬S・G3
◎ワンスインナムーン
〇ミスパンテール
▲デアレガーロ
☆サザナミ

本命はワンスインナムーン。
昨年のG1スプリンターズSで3着したように、二の脚を使えてしぶとい馬。ゴール前差し切られることも予想して、相手は差し馬2頭を押さえる。2連勝中で前走重賞初制覇のミスパンテールと前走中山を最後方から上り33秒3で1着だったデアレガーロ。
また、複勝1点勝負で、実はぼくも一口馬主の権利を持っているサザナミ。前走大敗も差のない競馬でスムーズだったら掲示板はあった。

これで、フェブラリーSに弾みをつける!


最強競馬ブログランキングへ

2/17 先週の回顧


最強競馬ブログランキングへ


こんばんは!

今週はバイト先がインフルエンザ騒ぎでバタバタでした。
久しぶりに大忙しで、ようやく今日を迎えた感じでした。

さて先週の結果をまずは振り返っていきましょう。

1
2


【重賞回顧】
日曜 東京11R 共同通信杯G3
1番人気グレイルは直線伸びるかと思わせたが、前が止まらず坂を上がったあたりで脚色が他馬と一緒になり7着。次走巻き返しをまた期待。勝ったオウケンムーンは未勝利を1秒差のレコード勝利からの3連勝となり、こちらは一気に主役候補に。タイム的にも悪くなく、脚質的にもクラシックレースで上位とみた。次走さらに期待!

日曜 京都11R 京都記念G2
1番人気レイデオロはここが目標ではなかったこと、スタート不利から常に外々をまわらされたこともあって3着。次走はドバイか日本か、はてさて。アルアインはやはり切れ味を見せて最後グイッと伸びて2着。勝ち馬クリンチャーは終始内々で脚をためれたこと、力のいる馬場が功を奏して、同世代G1馬を負かしての初重賞制覇。菊花賞2着はダテではなかった。

月曜 東京11R クイーンSG3
こちらは共同通信杯とは違いハイペースで逃げ、直線さらにリードを広げたテトラドラクマが1着。とても強い内容で、クラシックも期待大とみた。他馬は相手にならなかった感じで、馬場の良いところを伸びた2着のフィニフティ以外相手にならなかった感。抜けて強かった。


最強競馬ブログランキングへ

2/12 クイーンSGIII

昨日はハナ差泣きました笑
その後、やけ酒(もともと飲み会でした笑)で、ちょっと頭がモヤッとしてますが、大切なこのブログのファンのために、頑張っていきます!

ではさっそく。

東京11R クイーンステークスGIII
◎マウレア
〇テトラドラクマ
▲ナラトゥリス

本命はマウレア。
前走阪神JFで3着。上位2頭と差のない競馬をしており、このメンバーでも力は上位。東京コースも2戦2勝で相性がいい。
相手は東京得意の2頭。

複勝1点勝負!(未だ勝ち星なし…笑)
☆ショウナンライズ
内が伸びる今の馬場で、1枠1番は絶好。戸崎Jの手綱さばきに期待!

2/11 京都記念GII

こんばんは!

今日は無事に当たって良かったです笑
明日の重賞も当てに行きます!

では、さっそく。

東京10R バレンタインステークスOP
◎レッドゲルニカ
○ルグランフリソン
▲ラストダンサー
本命はレッドゲルニカ。
前走大敗で人気を落としているが、東京は得意なので巻き返し必至。相手には前走ダート替わりで余裕の勝利だったルグランとこちらも東京得意のラストで。

京都11R 京都記念GII
◎アルアイン
〇クロコスミア
▲レイデオロ
本命はアルアイン。
皐月賞馬で京都も2200mも得意。切れ味ではダービー馬レイデオロをも上回るとみた。相手にはここのところ逃げて安定していてエリ女2着のクロコスミアとダービー馬レイデオロ。

複勝1点勝負!
東京11R 共同通信杯GIII
☆ゴーフォザサミット
グレイルとステイフーリッシュは強そうだが、割って入るならこの馬。2連勝中なので、余勢を駆って3着以内に!


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: