最強競馬ブログランキングへ

あけましておめでとうございます。
何気に我が家の外は雨と思いきや雪!?
これは明日何かありそうな・・・そんな予感です(笑)

ではさっそく予想に参ります。
が、その前に、軸馬の結果は・・・
1 有馬記念 ◎3着
2 ホープフルS ◎1着

まぁまぁ好調といえるスタート
(年末なので終わりですが、ブログ再開からのということで・・・)
といえるかな、と。

昨年の参考データをさらにバージョンアップさせながら、
今年の予想をしていきます!
今年はあくまで『3連単』に焦点を当てていきます。

が!

このブログ実は・・・
~2点で当てるワイド美学~
というサブタイトルがこっそりありまして(笑)

なので、渾身のワイドも今日から載せていきます。

さっそく予想に。


最強競馬ブログランキングへ

【昨年の予想】
あ)前走重賞→5着以内
い)前走OP以下なら1着
う)前走G1またはG1連対馬なら前走着外でも巻き返しあり
え)牝馬は過去10年複勝率0%(0-0-0-10)

残ったのは、以下の7頭でした。
2着ステイフーリッシュ
3着タニノフランケル
5着タイムフライヤー
7着エアアンセム
8着ランガディア
12着マウントゴールド
15着ストロングタイタン

1着のウインブライトを外した理由は…
前走がG1だが9着だったから!
これを跳ね返すデータを探してみよう。

(1)中山コースの相性
ウインブライトの中山実績 *昨年の当レース直前まで。
3-2-0-1
重賞 スプリングS①、皐月賞❽、中山金杯②、中山記念①

中山の実績が十分あったと考えられるのに、
前走着外で簡単に消してしまった。

(2)前走6着以下の馬で中山金杯で3着以内の馬の傾向
15年2着ロゴタイプ 朝日杯①、スプリングS①、皐月賞①、中山記念③
14年1着オーシャンブルー 有馬記念②
13年3着ジャスタウェイ 毎日王冠②
12年2着ダイワファルコン 弥生賞③
11年2着キョウエイストーム 京成杯オータムH①
10年3着トウショウウェイヴ エプソムC❺

これを見ると、やはり中山巧者は侮ってはいけない。
また、東京1800m重賞の掲示板に載った馬ぐらいは残しておくべき。

次に、結果が6着以下だったのに残してしまった馬たちの消すための共通点を探す!
7着エアアンセム 中山2-2-2-3
8着ランガディア 中山0-0-0-1
12着マウントゴールド 中山0-0-1-0
15着ストロングタイタン 中山0-0-0-3
これを見ると、中山コースをほとんど経験していない馬は消してもよさそう。
もっと細かく言えば、
中山1,2着実績>中山3着以下実績
となる馬以外は消してもよさそう。

ではこの2要素を新たに加えてまとめると、

【2019予想】
あ)前走が・・・
   重賞なら5着以内
   OPなら3着以内、条件戦は1着のみ
   ただし、G1連対実績・中山重賞3着以内実績馬は残す
い)牝馬は消し
う)中山1,2着実績>中山3着以下実績とならなければ消し
え)東京1800m重賞掲示板の馬は3着はある

ってことで、さっそく今年の出走馬17頭に当てはめてみる。
まず、今年は牝馬の参戦はないので(い)は考えない。

あ)によって消える可能性があるのが、❸❺❼❽⓭以外。
その中で、G1連対実績・中山実績・中山重賞・東京1800m重賞をみると、
①なし・初出走・なし・なし
②なし・0-0-0-3・なし・なし
❸なし・4-1-1-3・なし・なし
④なし・1-0-0-2・なし・なし
❺なし・3-3-2-1・なし・なし
⑥なし・1-1-0-5・スプリングS②・エプソムC③
❼なし・初出走・なし・なし
❽なし・2-3-1-2・なし・なし
⑨NHK②・0-0-0-2・なし・なし
⑩なし・1-1-2-4・中山金杯③・なし
⑪なし・1-1-0-6・なし・なし
⑫なし・0-0-2-1・中山金杯③・なし
⓭なし・2-2-1-0・なし・なし
⑭なし・初出走・なし・なし
⑮なし・1-0-0-2・弥生賞①・なし
⑯なし・0-0-1-0・なし・なし
⑰なし・2-0-1-0・セント記念③・なし

【暫定買い目】
1着❸❺❼❽⑨⓭⑮⑰
2着❸❺❼❽⑨⓭⑮⑰
3着❸❺❼❽⑨⓭⑮⑰
買い目総数 336点

今年は結構残っちゃいましたね(笑)


お)馬番⑬以降は過去10年で0-0-1-36
ということで、思い切って⑬以降は消し!

【暫定買い目】
1着❸❺❼❽⑨
2着❸❺❼❽⑨
3着❸❺❼❽⑨
買い目総数 60点

ここからは軸選びです。

やはり中山巧者を軸にして考えたいとおもいます。
すると、❽ウインイクシードから買いたいと思います。

また、次点の中山巧者❺とG1連対馬⑨を相手に!

◎❽ウインイクシード
○❺レッドローゼス
▲⑨ギベオン



【最終買い目】
1着❽
2着❸❺❼⑨
3着❸❺❼⑨
or
1着❸❺
2着❽
3着❸❺❼⑨
買い目総数 12+6=18点


最強競馬ブログランキングへ

おまけのワイド2点 ◎→○▲