無題


こんばんは!
今週から競馬自粛期間解禁ということで…
(お金が少なくなったので緊急事態宣言発動ですw)
先週のNHKマイルCは少額でなかなか興奮できたレースだったので、
今週もあまり大掛け(クラスター)せずにやっていきたいです。

巷ではヴィクトリアマイルは「荒れる」レースと呼ばれていますが、
僕からすると「コース巧者の独壇場」というイメージです。

もちろん過去の勝ち馬たちを見てみると、
名牝と呼ばれる馬たちの名前がズラリと並ぶ中、
2,3着馬に穴馬たちもたくさん。
しかし、この穴馬たちが果たして人気が低くなるほど弱かったのか?
ということに目を向けてみると決してそんなことはない。

2015年3着のミナレット(18頭中18番人気)だって、
東京マイルは初出走で未知数だった上に、
前走福島牝馬Sで5着と好走。
さらに4走前には逃げてターコイズS(当時はOP)を逃げきっている。
ましてや逃げ馬に載せたら天才の江田騎手、
とくればもっと穴人気してもおかしくなかったのに、
前走1着馬やG1馬、重賞勝ち馬ばかりに人気が偏ってしまった結果。
偉そうに言いましたが僕も切ってしまった一人。
そこをどう見抜くか、というのをしっかりやっていきたいですね。


昨年までのダメダメ予想を参考に今年の予想!
今年はあくまで『3連単』!


最強競馬ブログランキングへ

ではさっそく!

【今年の予想】


*)【馬番条件】
ここのところここにいる馬がほぼ必ず来てるので、むしろ注目馬ということで(笑)
 →⑰コントラチェック [0-0-0-10] [注!]

【前走条件】
<条件戦、OP以下> [0-0-0-12]
 →⑥トーセンブレス(3勝・1着) [消]
 →⑨セラピア(3勝・1着) [消]

<前走、国内長距離G1>[0-0-0-2]
 →①ラヴズオンリーユー(エリ女・3着) [消]
 →⑫アーモンドアイ(有馬・9着) [消]

<阪神牝馬S>[4-4-4-57]
*1600mになってから2,3,5着馬[2-2-3-3]
 →②ビーチサンバ(4着) *ディメンシオンがいないので繰り上げ(笑)
 →③シャドウディーヴァ(12着) [消]
 →④シゲルピンクダイヤ(16着) [消]
 →⑦ダノンファンタジー(5着)
 →⑩メジェールスー(11着) [消]
 →⑪サトノガーネット(9着) [消]
 →⑬トロワゼトワル(15着) [消]
 →⑭スカーレットカラー(2着)
 →⑱サウンドキアラ(1着) [消]

<ダービー卿CT>[0-1-0-4]
*2着以内[0-1-0-1]
 →⑤プリモシーン(5着) [消]

<京都牝馬S>[0-1-0-3]
*1着馬 [0-1-0-1]
 →⑮アルーシャ(17着) [消]

<中山牝馬S>[2-1-2-11]
*1着馬 [0-0-2-4]
 →⑰コントラチェック(16着) [消]

<高松宮記念>[1-0-1-12]
*1番人気 [1-0-1-0]
 →⑯ノームコア(8人気) [消]

「残った馬」
②ビーチサンバ
⑦ダノンファンタジー
⑭スカーレットカラー


あら!?
絞りすぎたーーーw

【好走条件】
このレースは他の方の記事やいろんなところでも書かれている通り、
『リピーター』が好走しやすいレース!
東京のコース体系がハマる馬は距離に関係なく好走を繰り返している。
最近で言うと、アーモンドアイ[4-0-1-0]やモズアスコット[4-0-0-2]だが、
ちょっと前ならキタサンブラック[4-0-1-1]もダービー以外はほぼ負けていない。
過去には、三冠馬ジェンティルドンナ[3-2-0-1]、
G1・6勝馬ブエナビスタ[4-2-0-1](降着2着あり)だったり、
そして東京巧者で名高かったウオッカ[6-3-2-1]で唯一負けた(4着)も3歳牝馬で臨んだJC。
話を戻して・・・
このレースはリピーターが山ほど。
100


ってことで、
現役最強馬→⑫アーモンドアイ
リピーター組→⑤プリモシーン
前走負けの逃げ馬→⑰コントラチェック

これを入れておけば間違いないでしょ!?


予想結果は!

◎②ビーチサンバ
前走、阪神牝馬Sでは4着だったが、なかなか進路があかずに、
馬場の荒れた内に突っ込むしかなかったための4着。
東京コースは3戦すべて重賞で[0-2-0-1]。
負けたのはオークス(15着)のみと、
データ的にも当てはまる。
明らかに東京巧者なので、ここは買い。
ただし、頭にくるかといえば・・・なんとも。(笑)

◯⑤プリモシーン
前走、ダービー卿CTで5着。
速くてよどみのない流れを3コーナーから仕掛けたこと、
さらに4コーナーで外々を回らされたロスを考えると5着は立派。
今回、昨年2着の舞台かつ得意の東京コース[2-1-0-2]に変わるのは、
絶対的にプラス材料。
アーモンドアイを負かすならこの馬か。
同じ勝負服の2頭が先週も絡んでいるので、
今週もありうる。

▲⑫アーモンドアイ
言わずもがな。
有馬記念は初コースが原因。
直線が短い&急坂だったら本命にはしづらいが、
今回負けるとすれば前に行く馬ぐらい。
後ろから差されることは考えられない。

【最終買い目】
1着⑤⑫
2着❷
3着⑤⑦⑫⑭⑰
(2,3着マルチ)
買い目総数 8×2=16点(1点500円)

ワイド❷→⑤の1点×2000円

の合計10000円で勝負!


最強競馬ブログランキングへ