こんにちは。

今日はいい天気ですね。
ここの所、夏のようなポカポカした感じですが、なかなか懐は温かくなりませんね(笑)

では、さっそく今日のG1、大阪杯を予想していきます。

今日は時間がありますので、消し消し作戦で考えていきましょう。

前走有馬記念最先着馬で、7着以内の馬だと3着内率100%!
ということで、軸は、

❹シュヴァルグラン(有馬記念3着)

で決まり。

相手探しをしてみると、まず
・前走G1→7着以内
・前走G2→6着以内
・前走G3→5着以内
・前走OP→2着以内
・それ以外→1着

ということで、
⑦ゴールドアクター(AJCC・G2 11着)
⑯メートルダール(金鯱賞・G2 8着)
が消える。

また3走以内で1800m以上の重賞で連対していない馬を消す。
②サトノダイヤモンド
③ヤマカツエース
⑤ペルシアンナイト
⑫ヤマカツライデン
⑬マサハヤドリーム

2010年を除く過去10年の上位3頭を見てみると、
前走で勝ち馬との着差が0秒5より大きく負けていた馬はいない。
⑥スマートレイアー(前走0秒8差)

というわけで、本命1頭と残り6頭。
①ミッキースワロー
❹シュヴァルグラン
⑧アルアイン
⑨トリオンフ
⑪ウインブライト
⑭ダンビュライト
⑮スワーヴリチャード

この中から、次の3頭で勝負!
◎シュヴァルグラン
○スワーヴリチャード
▲ダンビュライト

本命はシュヴァルグラン。
昨年のJC馬。有馬記念3着からの競馬だが、仕上がりは順調とみる。先団~中団で競馬出来るのが強み。枠も良い。
相手には昨年のダービー2着馬スワーヴリチャード、皐月賞馬アルアイン。


中山11R 船橋ステークス・1600万下
◎ワンアクター
○ダイメイプリンセス
▲ダイトウキョウ

本命はワンアクター。
前走同条件で2着。ここは力が一枚上か。
相手には3走前に北村Jで同コース勝利のあるダイメイプリンセス、2走前にやはり同コース1着だったダイトウキョウ。